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算数

渋谷中入試対策・算数の出題傾向分析(2ページ目)

分野別分析表 H18~H22 第1回入試(ラインが引いてある問題は記述型問題 )

H18 H19 H20 H21 H22
[計算] [1]
(1)整数の四則計算(2)小数・分数の四則計算
(3)整数・小数の四則計算
→計算の工夫
(111の倍数)
[1]
(1)整数・分数の四則計算
(2)整数・小数・分数の四則計算
(3)整数・小数・分数の四則計算
[1]
(1)分数の四則計算(2)整数・小数・分数の四則計算
[1]
(1)整数の四則計算(2)小数・分数の四則計算
[2](2)(ア)(イ)
約束記号
~連続する整数の積
[1]
(1)差分の計算
(2)
整数・小数・分数の四則計算
[規則性] [2](4)
分数列
→三角数
[2](1)
等比数列

[5](1)(2)(3)
数列
~平方数の利用
[2](2)
偶数列の和-奇数列の和=44
[数の性質] [4]
約数の個数
(1)30の約数の個数(2)2~20で約数が2個の整数(3)2~100で約数が3個の整数(4)2~100で約数が2個・3個・5個・9個の整数
[2](1)
11でわったときの商と余りが等しい整数の和
[2](5)
「1~100のうち、4の倍数と4のつく数を除く」
[2](1)
「100から200で、2でも3でも割り切れるが、5で割り切れない数」
[平面図形]
  角度 [2](4)
正方形に内接する三角形
→図形の組み換え
[2](4)
二等辺三角形の発見[3]立方体の切断
(1)切断面の角度
→正三角形
円・扇形の長さ・面積
多角形の面積 [5]長方形の折り返し
(1)三角形の周りの長さ
→合同な三角形の発見
(2)三角形の面積
→合同な三角形の発見
(3)三角形の面積から底辺を逆算
相似と比 [5]長方形の折り返し
(1)平行線にはさまれた図形(高さの等しい三角形)の面積比
[3]立方体の切断
(2)辺の長さの比
→三角形の相似[5]3辺比3:4:5の直角三角形の相似
(1)(2)
辺の長さ
(3)面積
[3](1)
平面図形と比
~三角形の相似
→ピラミッド型相似
  移動 [2](5)
半円の回転移動
~斜線部分の周りの長さ
[2](2)
直角三角形の回転移動
~頂点の移動距離
→小数第2位を四捨五入
[2](4)
直方体の回転移動
~頂点の移動距離
[立体図形]
  性質
体積
表面積
[6]表面を赤くぬった立方体をもとにしたくりぬき立体
(1)くりぬいたあとの赤い部分の面積
(2)くりぬき立体の体積
(3)くりぬき立体の表面積
[6](1)(2)(3)
回転体
→パップス・ギュルダンの定理
[2](3)
回転体
~円すい台から円すいをくりぬいた立体の体積
→体積比の利用
[3]立方体の切断
(3)四角すいの切断
~①切断面の作図
②四角すいから三角すいをひいた体積
[4]直方体
(立方体×4個)の切断
(1)切断面の作図
~何個の立体に分かれるか
(2)切断面の作図
~切断面の形を選択肢から選ぶ
(3)面積と三角すい台の体積
[3]
(2)高さの等しい四角柱の体積比
→体積比=底面積比(3)四角柱の切断
~①切断面の作図
②切断後の立体の体積
水そう [2](3)
水そうとグラフ
展開図
投影図
[速さ]
速さの3公式 [4]6か所の信号の赤青周期と3人の進行の様子
(1)距離
[2](1)
往復の平均の速さ
→片道の距離を速さの最小公に設定
[2](3)
速さのつるかめ算
旅人算 [3]
(1)出会いと追いつきの旅人算
~比の利用
→距離一定和差算
(2)出会いの旅人算
(3)時間
[4]6か所の信号の赤青周期と3人の進行の様子
(2)2人の追いつきの旅人算
(3)2人の時間と距離
通過算
時計算
流水算
[4](1)(2)
流水算のダイヤグラム+周期
点の移動
[割合と比] [2](1)
食塩水~加水
[2](5)
砂糖水
→てんびんor面積図
[2](2)
食塩水
~取り出した食塩水と同じ重さの水を加える
[2](4)
食塩水
→てんびんor面積図[3](1)(2)
倍数算
~差一定
[2](5)
比の統一&和差算
[4](1)(2)(3)
割合~醤油とみりんのやりとり算
[5](1)(2)(3)
ニュートン算
~牛と草
[和と差] [2](3)
コインを投げて表なら+3、裏なら-1のときの得点計算[3](1)
つるかめ算
[3](2)
消去算
[2](5)
比の統一&和差算
[場合の数] [5]0・1・2・3と小数点の5つから4つを選んで並べて数を作る
(1)5番目に大きい数(2)1‹□‹2にあてはまる数の和
(3)全部で何通り
[2](5)
5□4□3□2□1の□
に+・-・×・÷を1つずつ入れて答えが整数になるすべての計算式
[条件整理・推理]
[その他]
『算数の出題傾向分析』 >> 1 2
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