・外出時は、1つ花の名前を覚える
・食材の名前、食べてる部分を覚える
・スーパーで売ってる食材を覚える
・動物、植物関係のTVを見る(具体的な番組については「■麻布中学への合格戦略の提案」を参照のこと)
・動物の生態
・植物の性質
・呼吸とは何か
・実際の食材と栄養素
・消化と吸収 など
・家事を手伝う
・キッチン用品を調べる
・電化製品を調べる
・固体、液体、気体の状態を理解する
・水のものがとけるということはどういうことか
・水の性質
・空気の性質 など
・てんびんよりも重心を理解する
・電流とはなにか、を理解する
・なぜ、豆電球が光るのかを理解する
・電池とは何か、を理解する
・ものが水に浮くということは、どういうことかを理解する など
・まず、地球を理解する(地軸のズレ、球体、方角、緯度、経度など)
・立体的に太陽、地球、月の位置関係を理解する
・天気予報を見る(気圧配置などを解説する天気予報)
・科学系のTVを見る(具体的な番組については「■麻布中学への合格戦略の提案」を参照のこと)
・地震は、どうしておきるのか、を理解する
・大気圧を理解する など
・TV番組を見る(ニュースよりも、テーマを設定して解説している番組)
・子供新聞を読む
・家庭で話題にする など
・子供新聞を読む
・図鑑の文章や子供新聞の内容を箇条書きで書き出す など
上記のことをノートにまとめておくと相当な力がつきます。